勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

個人投資家の強み

f:id:tt501:20160418221729j:plain

 

 

熊本の地震のニュースを聞くと、胸が痛みます。

地震が早く収まって、普通の生活に戻れるように祈っています。

 

熊本の地震、円高、石油安、消費税増税

 

正直株価が上がる材料が見当たりません。

 

こんな時には個人投資家の強みを発揮したいと思っています。

 

それは自由です。

 

プロは市場が悪いから取引しませんなんてことは許されません。

また投資信託だと出資者に対する説明責任があります。

 

個人投資家はにはそんな義務はありません。

自分の勘を頼りに投資をしてもいいわけです。

もちろん自分のお金なので結果を受け止める覚悟が必要です。

 

野も山もみな一面に弱気なら、阿呆になりて米を買うべしという格言があるように

個人投資家のメリットを活かして、阿呆になろうと思います。

 

色々物色します。