勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

三菱自動車の不正について思う

f:id:tt501:20160424110416j:plain

 

三菱自動車の不正で株価がかなり下がっています。


背景にあるのは車のハイテク化です。日本には自動車会社の数がいくつもあります。それらの会社がしのぎを削って競争しています。燃費を良くするために車に使われている技術はどんどん高度化して行きます。


しかし三菱自動車は国内7位とかで開発費もトヨタの10分の1しかないとか。これでまともにやりあったら勝てません。工夫をするにしても簡単ではないので、データを改ざんするしかないという感じはします。


今後自動車には研究開発費がどんどん掛かって行くと思われるので日本の自動車会社は特徴を出さないと淘汰されて行くと思います。


差別化の軸としてはフェラーリみたいなデザイン性とかトラックとか車種でしょうか。


変化に対応できたものが生き残るという事を今回の一件で凄く思いました。


ちなみに今日の日経新聞にも三菱自動車の不正の背景の記事が載っています。