勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

古代ローマと日本

f:id:tt501:20160518220234j:plain

最近こんな記事を読んだ。

 

gendai.ismedia.jp

 

これで思い出しのが古代ローマ帝国の末期である。

 

都市が衰退し、人が移動しなくなっていって中世という時代になった。

 

日本も人の移動があまりなくなっていくと、

衰退していくのではないかという

気がする。

 

あまり論理的な比較ではないかもしれない。

 

しかし社会の階層の移動が難しい社会ほど、

効率が悪いと経済の授業で学んだ。

 

この理論には一理あると思う。

 

もちろん移動が少なくなっているのは地方ではそれなりの生活ができるというのも

あるかもしれないし、色々な理由が考えられる。

 

論理的ではないのだが、なんとなく不気味な兆候だと感じた。