勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

カードローン 借り易くなってもな 日経新聞で気になった記事20160806

カードローンの金利がだいぶ下がっているようです。

マイナス金利で企業向けが厳しいので利子がまだ高い個人向けに向かっているようです。

 

前の記事でも書きましたが自動車ローンなどの個人向けのほうが、金利がまだまだ高い状況です。

 

2015年のカードローンの残高が9兆円だそうです。

日本のGDPが500兆円ぐらいだと思うと、結構貸出金額は多いなと思います。

 

ただたくさん借金をしても返済しないといけないわけで、

またバブルが起きるだけのような。

 

できれば賃上げによって消費が増えるという好循環に持っていきたいですね。