勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

客観視

この前テレビを見ていたら武井壮の特集をやっていました。

 

彼は自分が身体を思ったように動かせていないという事に気付いて練習を始めてトップに上り詰めました。

例えば目をつむって両手を上げて地面に平行にしようとしても普通の人は上げすぎだったり下げすぎだったりします。自分の思っている事と実際にやっていることは違うのです。

 

つまり重要なのは自分を客観視するという事です。

 

言うのはとても簡単なんですが、実際やるのは難しいです。

 

トランプ政権では別の事実見たいな単語が出てきており、メディアを敵視しています。

 

自分の見たいものだけを見るような姿勢はアメリカの先行きに不穏な影を落としているように思います。

 

旧日本軍もそうでしたが必ず痛い目に合うと思います。