勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

株は儲からないビジネス

投資される経営、売り買いされる経営と言う本を読みました。

 

その中で気になったのは、投資は付加価値が少ないと言う記載です。

 

付加価値が少ないからこそ、経済の動きに聡くなり、機敏に対応しないといけない。それに加えて大規模化しないといけない。

 

確かに何を利益とみなすかですが、配当だけでは3パーセント程度です。

 

97円で仕入れて100円で売るイメージでしょうか。

 

あんまり儲からないですね。

 

株はすごく儲かると思って取引を始めたので斬新な視点でした。

 

ただ株の良いところは不労所得であるということでしょうか。もちろんめいがらを調べているので不労所得ではないと言う議論もありますが、持っているだけでお金が入ってくると言う意味では不労所得です。