勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

最近気になる株のニュース スルガ銀行不正融資など

最近の株の動きに苦戦しています。

 

買った株が全て下がってしまいます。

唯一の救いはスルガ銀行に投資していなかったことでしょうか。

 

スルガ銀行の不正融資

1兆円の不正融資がニュースになっていますが、スルガ銀行の預金残高は4兆円ぐらいなので大体4分の1が不正投資というのは大ごとです。

 

もちろん全てが貸倒とは限らないですが、金額のインパクトは大きいです。

ニュースのよると融資額と行員のボーナスが直結しているそうです。

 

つまり融資先を探すというのはとても難しいということです。

行員にボーナスを出してまで融資させたいということです。

もちろん銀行としてはうまみがある投資先を探してきてほしかったと思いますが、

実際には難しかったので手っ取りばやく現場の行員は貸したということになります。

 

それだけ日本の資金需要はあまりないということになります。

スタートアップ企業がもっとできて、資金需要が増えればなと思います。

私の前の会社は結構銀行からお金を借りていたようです。

 

チームスピリット IPO

本日チームスピリットという会社が上場しました。

結局はストップ安に終わりました。

 

公開価格の2倍だったということでそれは相変わらずすごいと思います。

特にチームスピリットという会社はまだ赤字です。

これからユーザーが増えていくごとに利益になっていくストック型のビジネスなので

今後どうなるのか楽しみです。

 

様子をみて株価の相場が決まってきたら投資をしてもいいかなと思います。

最低でも一ヶ月は様子を見ます。

業績などの材料が正しく株価に織り込まれるには時間がかかるからです。

 

ただこの会社の権利確定日は8月末といういいタイミングで持ってきたなという感じです。配当は出さないと言うことですが、株主になるには今しか無いわけです。

 

今回のタイミングを逃すとまた一年待たないといけません。

せっかくなので単元株を買ってもいいかなという感じがしています。

 

その他自分の投資成績

冒頭でも言いましたが、私の投資成績は現在とても悪いです笑

 

買う株、買う株全て下がります。

 

マツモトキヨシ中国経済減速観測で下がる

カプコン→テンセントショックで下がる

ドコモ→携帯料金値下げ発言で下がる

 

もうイヤだ。私の買った株はみんな下げるようななにか陰謀があるのでしょうかと思ってしまいます。

 

株が下落しているときに自分で記事に書いたとおり実際にやるのは難しいなと思いました。

 

tt501.hatenablog.com