勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

30代が一番きつい

私は普段は会社にとtめるサラリーマンをしています。

今日、上司と話をしていて、30代が一番きついといわれました。

 

なぜ30代が一番きついのか

30代になると・・・

・仕事に求められるレベルが上がる。(部下がつかなくても)

・始めて部下がつくかもしれない。

・結婚や子供などの家族サービスも必要になってくる

・給与は思ったほど上がらない。

 

本当にそうなのか

これは人によるという感じでしょうか。

大企業では当てはまるのかもしれません。

でも30代になると体の衰えもでてくるので20代とは違います。

移行期というのはつらいのかもしれません。

 

30代は試練のとき

40代で出世コースに乗れなければ、給与は下がるばかりだと上司に脅されました。

出世するかしないかの選抜が行われるとも。

 

会社によると思いますが、一般的にはそうだとおもいます。

 

わかりやすい、社会的な成功という意味では40代で決着がつくと思います。

もちろん起業などで逆転するケースもあると思います。

しかし一旦サラリーマン人生としては決着がつくのかもしれません。

 

40代に備えて

ではどうすればいいのでしょうか。

私は正直、出世コースに乗る人生というのはないと思っています。

 

なので株をやっています。

資産に働いて増えてもらおうと思っています。

お金を稼ぐのが目的なら、サラリーマンだけが方法ではないので副業または商売をするというのも一つの手だと思います。

 

色々商売でできることがないか考えている今日このごろです。

 

まとまりのない文章になってしまいましたが、思ったことをつづらせていただきました。