勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

平成の投資成績

もうそろそろ平成も終わります。

 

平成の成績

ちなみに私の年初来の成績は下記のようなものでした。

 

増加率

11.1%

 

私の今年の目標をすでに達成してしまいました。

目標は2桁成長なので達成です。

 

平成全体では、最初のほうの記録がないのでわかりませんが、新卒から始めたことを考えると大分儲かってると思います。

 

ここ数年は平均20%ぐらいですが、アベノミクスに助けられた部分が大きいです。

ちなみに去年が絶不調で-4%でした。

 

本当は先週末で株が下がると思ったのですが、私が欲しい株は下がらなかったため、

取引せずに終わりました。持っている株も思ったほど下がらず拍子抜けしました。

 

今後の戦略

しかしこれからセルインメイといわれている時期に差し掛かります。

 

またこんなニュースもでています。

世界景気の先行きに対し、企業経営者が厳しい見通しを示している。日本経済新聞社が26日にまとめた「社長100人アンケート」で、世界景気の見通しを「悪化」とした回答は約25%と前回調査から倍増、中国景気の悪化を理由に挙げる経営者が9割超を占めた。一方で中国の大型景気対策を睨み、年後半には持ち直すことへの期待の声も出ている。

web.fisco.jp

 

夏は株価が下がる気がします。

 

またゴールデンウィーク明けの株価が気になります。

 

まあまずはそれをみてからということでしょうか。

これからが難しい相場だと思います。

 

現金比率を見ながら取引をしていくことになりますと思います。