勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

時代が終わり、始まる

ビックカメラで買い物をしていたら、店員さんのエプロンにHappy new era とありました。

 

元号の英語訳はera なんですね。

eraは時代とも訳されます。

 

いまさらですがなんとも不思議な感じがします。

 

時代という単語は戦国時代とか平安時代とか過去の歴史上のイメージがありました。

 

しかし我々は今一つの時代の終わり、始まりに立ち会おうとしています。

 

私の人生のほぼ全てを平成ですごしました。

平成がどんな時代だったのか、総括して次の世代に伝えていきたいと思います。

 

私個人としては恵まれた時代だったと思います。

 

もちろん世の中的には暗い、いやなニュースはたくさんありました。

 

次の時代は、令和は、いい時代であるといいなと願っています。

 

ありがとう平成、こんにちは令和。