勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

株価暴落に唖然

株価、下がりました。

 

私は、損切り基準まで下がった銘柄に関しては、損切りをしました。

それ以上のことはしていません。

 

とりあえず、こういう時はあわてないのが一番です。

あわてると人間、判断を間違えます。

今回の新型コロナウィルスもどれだけ影響があるのか。

正直、わかりません。

 

ただ間違いなくいえるのはどこかで沈静化するということです。

そこで株価が元に戻ればいいなと思います。

 

それにしても先のことというのはわからないものです。

株の格言で尻尾と頭はくれてやれという言葉があります。

株価の予想というのは難しいので、どこが株価の底値でどこか天井かはわかりません。

そのため完璧を目指さず、利益を得ることで良しとするという風に私は解釈しています。

 

他にも先のことがわからないなと思う記事がありました。

himasoku.com

 

こちらの記事がとても面白かったです。

今もこの記事にある職種は健在です。

ただ今後少なくなっていく職種ではあると思います。

時間軸は間違っていたかもしれませんが、方向性は間違っていないと思います。

 

例えばレジ係り。

アマゾンゴーが出て、日本でもセルフレジが普及し始めました。

なので、どんどん減っていくと思います。

 

経済のプロも方向性はわかっても具体的にいつそれが起こるかまでは予想ができない模様です。

 

とりあえず投資はあわてずに冷静に対処していこうと思います。