勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

また若干持ち直したが、まだだめだ。

本日、私の持ち株は若干盛り返しました。

 

しかし、株価の低迷はまだまだ続きそうです。

本日私が口座を開いている、ネット証券から珍しく電話がかかってきました。

 

「お持ちの株を弊社に貸せば、金利がつきますよ」

 

なんと貸株の勧誘電話でした。

ネット証券で勧誘の電話は初めてで衝撃を受けました。

 

つまり、それだけ空売りしまくっている人がいて、貸せる株が足りないということなのか?!

 

まだまだ株安は続きそうだと私は思いました。

 

強気相場は、悲観の中に生まれ、
懐疑の中に育ち、楽観の中で成熟し、
幸福感の中で消えていく

 

こんな言葉がありますが、今は悲観の中で強気相場が生まれる種であると信じて、

我慢の日々を続けて行きたいと思います。

長期的には株は上がるんです!これを信じて。

 

有名なケインズの言葉に

「長期的には我々は皆死んでいる」

という皮肉にもめげずに引き続きがんばろうと思います。