勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

リスクを正しく評価することは難しい

株価は乱高下しています。

 

一旦、コロナ騒動前ぐらいまで戻しましたが、また下がっています。

 

週明けも下がりそうです。

 

私はウィルスに関しては全くの素人です。なぜ新型のコロナの何がそんなに怖いのかわかりせん。致死率がエボラみたいに高く無さそうです。インフルエンザの方がアメリカでは猛威を振るっているとか。

 

米国でインフルエンザ猛威 死者1万2000人

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200208-00000532-san-n_ame

 

正直どのくらいのリスクがわかっておらず、それが一番のリスクなのかもしれません。

 

ペストの大流行でヨーロッパの体制は変わりました。人口が減り、貴族の力が弱くなりました。産業革命の遠因になったとも言われています。

 

この、大流行も歴史的なインパクトは大きいのかもしれません。

 

とりあえず直近の短期的な経済に悪影響を及ぼすのは間違い無いでしょう。

 

このタイミングで様子を見てしっかり株を仕込んでいこうと思います。