勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

11月のパフォーマンス

私の11月のパフォーマンスは+3.55%でした。

 

実は結構アップダウンがありましたがいいい感じのパフォーマンスで終わることができたと思います。

 

12月はマザーズのパフォーマンスが悪くていきなり苦戦しています。

ただ特にポートフォリオを大きくいじることなくこのまま進めていこうと思います。

 

14日の週からは怒涛のIPOラッシュです。

私はIPOは一週間以上トレードがないと投資しないことにしています。

そのため、今年はもうIPO株は買わないと思います。

 

東証一部上場全銘柄のPERが27.42倍になっています。

ちょっと高いかなという気がしています。

まあバブルの時はこれが60倍とかあったみたいなので、

もしバブルなみの水準になったら今の2倍だとしても日経平均6万円はいきそうですね。

 

そう考えるとバブルの時ってすごかったんだなと改めて思いました。

なので現金多めの慎重な投資を続けていけたらなと思います。

ちなみに今は大体30%がキャッシュです。

 

みんなが強気になっているときに慎重になるというが大事かなという気がしています。

コロナの中やっとワクチンのニュースがでています。

これをきっかけに経済が回復していくかもしれませんが、

まだまだ時間がかかりそうです。

 

お金あまりで株価は上がっていっている感じがします。

警戒しながらの投資が必要だと思います。

 

f:id:tt501:20201206210655p:plain