勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

大末建設(1814)に注目しています。

タイトルの通りなのですが、私は大末建設に注目しています。

 

www.daisue.co.jp

 

基本情報

この会社はマンション建設を中心とした会社です。

 

7割をマンション、集合住宅が占めています。

ミサワホームと資本提携しています。

 

・時価総額96億円。

・PER7.7倍

・PBR 0.5倍

・配当利回り4.54%

 

現金が100億ほどあり、時価総額を上回っています。

売上がおよそ650億円あります。

また指標ともにかなり安いといえると思います。

 

会社予想でも売上は前年比減る予定で、そんなにすごい儲かる感じがしません。

建物の長寿化を図る案件を積極的にとりに行ってはいるようです。

 

注目理由

さて私がなぜこの銘柄に注目しているかといいますとたった一点だけです。

リーマンショックを予見したマイケルバーリ氏がこの会社の株を買っているのです!

 

ちなみに保有目的が純投資だそうです。

今約5%ほど保有しています。

正直なぜ保有されているのか私にはわかりません。

 

個人的には下記に事が影響しているのかと思います。

 

・指標がとても安い。

・建物の長寿化はこれから来るテーマである。

 

正直バーリ氏に目標株価があるのかどうかわかりませんが、

確かに株価はかなり安いですね。

仮にPERが10倍になると株価は1800円ぐらいになります。

マイケルバーリ氏はそういう値上がりを期待しているのでしょうか。

 

マイケルバーリ氏は基本長期投資だという風に言われているので、マイケルバーリ氏の動向を見ながら少し買っていこうと思っています。

 

単元が10万円以下で考えるのでお手頃な価格の株かなと思います。

 

ちなみにマイケルバーリ氏はほかにも日本株を買っているので

EDINETで検索してみるといいかもしれません。

 

その他

ちなみにマネーショートという映画はマイケルバーリ氏のリーマンショックの時の対応をモデルにしています。ブラッドピットが出ていたり、バーリ氏を演じるクリスチャン・ベールの演技がすごいと思いますのでこちらもお勧めです。

すごく当時のことがわかりやすくヒューモラスに説明されています。

 あくまで映画の印象ですが、数字を分析して投資をされるかたのようです。

 

マネー・ショート 華麗なる大逆転 [DVD]

マネー・ショート 華麗なる大逆転 [DVD]

  • 発売日: 2017/02/08
  • メディア: DVD