勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

2021年4月の投資成績

4月の私の運用成績は-0.84%でした。

残念です。

 

最近読んで面白かった本にピーターリンチの本があります。

二冊を読んだのですがとても興味深かったです。

個人的にいいなと思ったメッセージを並べます。

 

・自分のよく知っているものに投資する。

・90秒で説明できない会社に投資していはいけない。

・アマチュア投資家にもチャンスがあるというメッセージはとても面白かったです。

 

インタビューで自分がよく使うサービスに投資するのではなく、そのサービスがどのくらい会社の売り上げにインパクトがあるのかを調べたりする「宿題」をこなすした上で投資すると念を押していました。

 

バフェット氏の哲学とも通じるものがあると思います。

バフェット氏はリンチ氏は分散しすぎると株主総会の動画で語っていましたが。

 

さらに興味深いと思ったのが、債券よりも株の方がパフォーマンスがいいと本の中で力説しているということです。

 

今でこそ米国株投資はすごいブームがきています。

この本が書かれた90年代以前の時代は株式の死といわれるように株のパフォーマンスが振るわない時代もあったようです。

 

その時代から投資していれば大きく儲かったと思います。

つまりもしかしたら今から米国株に投資しても遅いのかもしれません。

マイケルバーリ氏は今のアメリカ株はバブルだと警告を残してツイッターから消えました。ハイパーインフレが起こるとも予言しています。

 

その見立てたが正しいかどうかはわかりません。

ピーターリンチはずっと持ち続けていれば株のパフォーマンスは悪くないとも言っています。

 

引き続き警戒しながら投資を続けます。

 

f:id:tt501:20210509163840p:plain

 

ピーター・リンチの株の法則

ピーター・リンチの株の法則