勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

2021年6月の投資成績

6月は単月比5.8%のアップでした。

 

すごく上がりましたね。

 

そしてペイロールとプラスアルファコンサルティングを買いました。

 

私はHRテックの銘柄が大好きなので買ってしまいます。

その裏にあるのは私はもっと活き活きと人が働く社会になってほしいからです。

 

そのためにHRテックにはどんどん投資しています。

 

ペイロールは給与のアウトソーサーで、人事部を給与計算から解放します。

プラスアルファコンサルティングはタレントパレットというタレントマネジメントシステムがあります。

 

正直これが今後値上がりするかわかりません。

ただ応援したいので投資しています。

 

 最近読んで面白かった本に下記があります。

 

我々が常識だと思っていることに疑問を呈していて面白いです。

 

個人的に一番なるほどなと思ったのはロジカルシンキングについてです。

ロジカルシンキングは説明をするのに便利ですが、必ずしも何を決断するのにベストだとは限りません。

 

なぜならロジカルシンキングは同じデータなら同じ結論にたどりつくからです。

投資もそうだと思います。例えば機械的に同じデータで数字をいじって投資を決断すれば、みんな同じ株にたどりつくでしょうか。

 

それだと同じ株に殺到するため収益は低下してしまいます。

そのため、株のみるにあたって違う見方が必要になります。

鎌倉投信というファンドがありますが、このファンドの企業を選ぶ基準は社会に必要とされる企業かどうかだそうです。

 

収益も悪くないみたいです。

 

個人投資家が株の世界でやっていくにはプロの常識には縛られない独自の見方が必要なのかもしれません。

f:id:tt501:20200322114939p:plain