勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

2021年7月の投資成績

今月は-2.2% と厳しい月でした。

 

前半はすごく上がったのですが、後半下がりましたね。

 

東京オリンピックやコロナ感染者の拡大が気になります。

そのせいか株価が下がっています。

 

正常化はまだ先になりそうです。

K字型回復といわれていましたが本当にそうなりそうです。

 

ペイロールとプラスアルファコンサルティングという人事系のIPOした

会社の株を買っています。

 

ペイロールは給与計算のアウトソーサーです。

今後企業は間接部門をスリム化するより、

自分で給与計算するよりアウトソースする割合が増えると思います。

そのため投資をしました。

 

プラスアルファコンサルティングはタレントパレットというシステムを提供しており、

これが売れているみたいなので投資をしてみました。

タレントマネジメントシステムを売っている会社ではカオナビにも投資しています。

今後人口減少する日本においてより人材を活用しようとする企業が増え、このようなシステムの需要が増えるのではと思っています。

 

私が人事関連の仕事をしているので投資をしたというのもあります。

自分の仕事の知見を投資に生かすというのピーターリンチも言っていますし、他の有名な投資家の方も言っています。

どちらの会社も上場前から知っていたので買ってみようと思いました。

 

どちらの会社も株価は下がっていますが、長い目に見ていこうと思います。

 

8月は夏休みもあり、閑散とした相場になるかもしれませんが、

引き続きがんばろうと思います。