勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

2021年の投資成績および来年の目標

11月は忙しく記事が書けませんでしたがやっと時間ができたので書いていこうと思います。

 

【今年の振り返り】

2021年の相場も色々ありました。

そんな中、2021年の成績は+11.38%でした。

無事目標達成できて安堵しております。

TOPIXは+10.3%なのでインデックスにも辛うじて勝てたかという感じです。

11月にはすごく株価が上がったので喜んでいたのですが、

そこからは大分下がっています。

 

さて私のもっている株で今年一番評価損益がよかった銘柄が9418のUSEN-NEXT HOLDINGSになります。これは意図せず優待目当てで買っていたのですが、一気に2倍近くなりました。

さらにUNEXTの動画も見れていて個人的にはすごくいい買い物だったなという気がしております。

 

usen-next.co.jp

 

逆に振るわなかった銘柄としては長年もっている銘柄が振るわなかったです。

例えば花王などは今年一年だけみると-24%でした。

まだ評価損にはなっていないですが、来年は上がってくれように期待です。

 

 

【来年の目標】

来年の目標は引き続き二桁成長です。

常にそれしかありません。

私のポートフォリオのサイズではまだまだ二桁成長できるサイズだと思っております。

来年も引き続き投資を進めます。

 

皆様も良いお年をお迎えください。