勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

サンリオピューロランドが面白そう

がっちりマンデーでサンリオピューロランドの回を見ました。

 

www.tbs.co.jp

 

知らなかったのですが、サンリオピューロランドは客層をファミリーから大人の女性に変更していました。

 

ずっとファミリー向けなイメージだったので驚きでした。

少子化で客層が広がらなかったんですね。

 

どうやらショーにイケメンを登場させたりしているようです。

 

業績はV字回復を遂げたみたいです。

数字を確認してみました。

 

第2四半期業績資料 サンリオ

https://ssl4.eir-parts.net/doc/8136/ir_material_for_fiscal_ym/73179/00.pdf

 

四半期で43億円の売上げがあります。

客単価が5000円ぐらいです。

会社全体としては売上が276億円なのでピューロランドで15%ぐらいを占めています。

 

ちなみにオリエンタルランドは客単価が1万円ぐらいあります。

入園料と飲食、物品の販売、大体どれも2倍ぐらいです。

さすがディズニーといったところでしょうか。

 

サンリオの社長さんは最近テレビで取り上げられているようです。

tsuki-review.com

 

 

経歴もすごい方ですね。

専業主婦からの復帰で社長になられています。

また51歳で東大の院まで行かれているとか。

なかなか50になって大学院に行こうとかなさそうです。

でも高齢化社会ではリカレント教育とか叫ばれているので今後あるかもしれませんね。

話が脱線しました。

 

銘柄的に指標を見ると下記のようになっています。

 

PER(連結)  81倍

PBR(連結)  3.73倍

 

株価的には結構、割高な感じがします。

 

ただ優待は結構よく100株で3枚ピューロランドかハーモニーランドの入場チケットと店舗の優待券がもらえます。

 

子会社の社長のプロフィールが面白いですし、優待もいいので優待目当てで単元をホールドしています。

 

優待も実は届いているので一回、妻といってみたいと思います。

イメージにはなかったのですが、デートコースとしてピューロランドもつかえるということなので言ってみたいです。

 

www.puroland.jp

 

まあピューロランドがサンリオの売上のすぺてではありません。

ライセンスで稼いでいるというのが正しいです。

 

売上げのセグメントが日本がメインなので海外でどのくらい広げられるかで

株価にも反映してくると思います。

 

まあ楽しくホールドしていく銘柄かなと思っています。