勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

株初心者にお勧めしたい最初に株を買うときのルール3つ

株の初心者だと何を買っていいかわからないと思います。

私がお勧めしたい銘柄選びのルールを紹介させていただきます。

 

  1. 一単元を小さく
  2. 生活に困るお金を使わない
  3. 東証一部の会社を選ぶ

 

1.一単元を小さく

一単元を小さくしたほうがいいです。

最初のうちは損失がでると動揺すると思います。

株価は上下するものです。損がでても耐えれるようになるためにはなれるしかないので

まずは小さくやることをお勧めします。

単元が小さいと値動きも穏やかであるので気分が楽になります。

たくさん株に突っ込んだはいいけど、損を出して、こりごりしたという話を聞きます。

そういう失敗を避けるためにも株を買う単位である一単元は小さくしたほうがいいです。

具体的には10万以下がいいのではないでしょうか。

 

2.生活に困るお金は使わない

余裕資金を投資したほうがいいです。

株は損する可能性があります。

そのためなくなってもいいお金で勉強するつもりで株を買うといいと思います。

そもそも生活に必要なお金をつかってしまうと余裕がなくなって銘柄を選ぶ目が曇ります。

 

3.東証一部上場企業を選ぶ

 なるだけ東証一部上場企業の株を買ったほうがいいです。

東証一部上場なら取引が多く、売るときにな早く売れます。

新興市場だと商いが少なく売りたいときに売れないということがあります。

それを避けるためにも信用度が高い東証一部上場企業を選ぶのがいいと思います。

他にも東証一部ということで財務状況もそれなりに信用できます。

もちろんしっかり業績や指数をみないといけないと思いますが、ひとまず信用できると思います。

 

株初心者には全力でリスクヘッジというか、柔道でいう受身が取れる状態で株に投資したほうがいいと思います。