勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

株式投資は婚活でも役に立つ?

ネットサーフィンしていたらこんな動画を見つけました。

 

【10】合コン女子(33)の企業分析

www.youtube.com

 

こちらはFラン大学の就職チャンネルというチャンネルで公開されている動画です。

 

なかなか企業分析が秀逸です。

 

こちらに貼り付けたのはJR東とヒューリックと東京海上日動火災の企業分析が乗っている回です。

 

設定は女性が合コンまたは婚活で男性を値踏みするという設定です。

 

株価について触れていませんが、企業分析、働いている人の職種におよびに年収に触れています。

 

こちらの動画ので私が名言だと思ったのは下記になります。

 

企業はIR資料が婚活者の命運を握っていると自覚すべき

 

こんな女性はいないと思いますが、もし本当にいたらちょっと話をしてみたいと思ってしまいます。(笑)

 

そもそも下記のような話もあるのでここまでビジネスリテラシーがあるなら話したら面白いなと思ったりします。

 

kasegeru.blog.jp

 

本当に手取りと年収の違いを理解できていない女性はいるのでしょうか。

ネタであってほしいです。

 

公開情報と男性から聞き出した情報を基にその男性の将来性や経済力を推定するのはオープンソースインテリジェンスのいい例だと思います。

 

女性は実は無意識にこういうことをやっているのでしょうか。

 

婚活で役に立つかはともかく、就活生や投資家などまずは基本的なところを抑えに行くという意味ではとても面白い動画です。

 

色々な企業が紹介されているので一見の価値があると思います。

 

企業研究の取っ掛かりになると思います。

 

他のブログでも紹介されていました。

tyoshiki.hatenadiary.com