勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

銀座ルノアールの新宿区役所通り店に行ってきました

kabumatome.doorblog.jp

 

こちらのブログ記事にありますが、新宿区役所通り店はカオスだそうです。

実際にどうなのか株主優待を使いがてら行ってみました。

 

こちらのブログに書いてあるとおり、喫煙席の方が埋まるのが早い。というか禁煙席はがらがらでした。

 

残念ながら禁煙席では、あまり、このブログに書かれているような、投資話がささやかれておらず、残念でした。

何千億と動かしているトレーダーも、すごい秘密案件もありませんでした。

喫煙席じゃないとだめだったのかもしれません。

 

ただお店の隣がガールズバーなのと、入り口にマルチの方はお断りと看板があるのが、このお店らしいなと思いました。

 

銘柄としての銀座ルノアール

実は私はこの会社の株を持っています。

 

会社としては安定しています。

そもそも抱えている喫茶店のブランドのうち、newyorkers cafe,cafe miyama,cafe ルノアールは右肩下がりが続いています。

 

銀座ルノアールは店舗は増えていないのに売上は増えているようです。

今期の計画が全体で新規出店3店舗。

なので爆発的に株価が上がる企業ではなさそうです。

 

ただこれまでゆっくりとではありますが、右肩上がりできているのは事実です。

それに加えて株主優待は100株で1000円のルノアールの商品券がもらえます。

500株で5000円です。

 

逆に今後不景気になっても、安定している会社だと思います。

年輪経営と同じようにゆっくり着実に成長していこうという会社なのかなという気がします。

優待を目当てにゆっくりホールドしていこうかなと思います。

 

この記事にあった喫煙席の紙タバコ禁止はどのくらい影響があるのかわかりませんが、

もしかしたら下がるのかもしれません。

 

ただ指標的にはPBR が一倍とちょっとPERが15倍です。

そんなに割高な感じもしません。

保有していて、そんなに値動きが激しい銘柄ではありません。

 

ルノアールのゆったりしたスペースと落ち着いた雰囲気が好きなので下がったら買いましていきたいと思います。