勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

日本にも産業革命!

最近知った言葉にに勤労革命という単語があります。

 

これは日本は江戸時代、人が増え、家畜より人を使って畑などを耕したという主張です。

 

西洋では黒死病の影響もあり人が減り、産業革命に繋がって行ったと言われています。つまり機械で人手を代替する感じです。

 

私の頭に思い浮かんだのは日本の高度経済成長は勤労革命と同じように、人が手間暇かけて長時間労働でやるというイメージです。

 

しかし今は人口は減って行きます。

なので阿部首相が言っていましたが人口減少は生産性アップのすごいインセンティブとなります。

 

長期的には日本にも産業革命が起こるのかもしれません。