勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

アルーとピアラが新規上場

アルーという会社が上場しました。

 

kabumatome.doorblog.jp

 

早速、やらかしているようです。

 

適時開示によると決算情報を説明するチャートに間違いがあった模様。

 

(訂正)「東京証券取引所マザーズへの上場に伴う当社決算情報等のお知らせ」の
一部訂正について

https://contents.xj-storage.jp/xcontents/AS81552/c4577baa/503c/4215/8639/261a94cba66d/140120181211447942.pdf

 

これ基の資料と見比べてみるとチャートの一部が間違っているだけで文章などそれ以外の数字は正しいです。

 

結構ネットではたたかれていますので、上場企業の担当者は大変だなと思います。

もちろん売上げ部分なのでチェック体制大丈夫かなと心配にはなります。

 

実は私、この会社の会社説明会に新卒時代に行っています。

大分昔の話ですが。

社長の写真を見るとすごくやつれたように見えたのが心配です。

会社説明会のときはもっと健康的だったような。

 

こういう人事に関係する銘柄は個人的には大好きです。

武田信玄ではないですが、人は石垣人は城です。

優秀な人材が育成できてこそ企業も成長できます。

 

ただあんまり儲からない感じがします。

講師の数がボトルネックになることが多いです。

アルーの説明資料には外部講師を使っているとありますが、外部講師の人数にも限りがあるので、それがボトルネックになってくるのかなという気がします。

 

研修という意味で同じような会社として、9610ウィルソンラーニングワールドワイドがあります。

 

こちらも売り上げが30億ぐらいの企業なのですが、毎年の売り上げは急激には伸びていません。

 

アルーの資料にもありますが、教育市場の成長率は毎年2%ぐらいだそうです。

 

ネットで調べると大体規模が5000億円ぐらいだそうです。

出典

企業向け研修サービス市場に関する調査を実施(2017年) | ニュース・トピックス | 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

 

まだまだアルーの予測が22億ぐらいの売上を予想しています。

会社として伸びる余地はあると思いますが、かなり長期向けというか、爆発力はないのかなという気がしています。

 

単元が公開価格の13万ぐらいになったら買おうとは思います。

 

そしてピアラと言う会社も上場しています。

正直この会社は何をしているのかよくわかりませんでした。

 

とりあえず売上はすごい勢いで成長していますが、今年の予想は楽観的すぎないかと思ったりします。

 

ピアラはちょっと様子を見ようと思います。