勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

神は神に祈る奴が一番嫌い

私の好きなマンガでマネーの拳というのがあります。

ドラゴン桜で有名な三田紀房先生がかかれたマンガです。

起業などの参考にもなると思います。

その中で私の好きな名言に下記のようなものがあります。

 ゲーム前に神にすがっているようでは、神は喜ばない。 神がお気に召さないこと・・・ それは、 神に祈ること。 神は、神に祈る奴が1番嫌い。

 

マネーの拳 9巻より引用

私は別に宗教家ではありません。

なにか宗教を貶めるつもりもありません。

 

ここでの神というのは運とか運命といってもいいのかもしれません。

最初から運にすがるやつというのはうまくいかないということです。

 

孫子の兵法でも戦争は国のおおごとだからよく考えろといっています。

 

投資も同じことなのかもしれません。

 

私がフォローしている投資家にすぽさんという方がいます。

ポートフォリオの損益(2020年1月) : すぽさん投資ぶろぐ

 

なんとこの方ノーポジションということをやっています。

今ではほくそ笑んでいるでしょう。

つまり今回の日経平均の下落は予見できたのかもしれません。

 

私は今回の下落が直撃しました。

この2年がなかったことにされようとしています。

気持ちとしては賽のかわらの石積みをして鬼に崩されたところということでしょうか。

f:id:tt501:20200227170151p:plain

またはシーシュボスという感じがします。

シーシュポスはギリシャ神話の登場人物で神々から罰を受けました。

その罰の内容が大きな岩を山のてっぺんまで持っていくのですが、てっぺんまでもっていくと、岩が転げ落ち、また一からやり直しになります。

それを永遠と続けるのです。

 

正直心が折れそうですが、

もう一回書きます。

 

神は神に祈る奴が嫌いです。

 

コロナウィルスと同じで今回は待つしかないのかなという気がします。

どのくらいで収まるかわかりません。

ただどこかで落ち着くと思います。

 

ちなみにスペイン風邪が流行したときは2回流行していますが、2年で収束しました。

スペインかぜ - Wikipedia

今回ももしかしたらそのくらいまたはもっとかかるかもしれませんがそのくらいたてば落ち着くと思います。

 

今は損切りはしっかりやり、ちびちびインデックスのETFを一単元づつ買っています。

 

もし今回の下落がポートフォリオを直撃して損をしても、絶望せずに、

できることをやるべきではないでしょうか。

 

あきらめずにがんばる人を神様は助けてくれる・・・といいな~という心境です。

 

f:id:tt501:20200227165945p:plain