勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

FUCK YOU Money の重要性

FUCK YOU Money とは 上司にFUCK YOU(くそったれ)と言って

辞めても困らないお金です。

 

まあその金額がいくらかなのかは人によると思います。

私は、自分の年収一年分くらいあれば十分ではないかと思っています。

なぜなら、普通に転職活動をすれば、よっぽどでない限り、仕事は見つかりますし、失業手当も自己都合でも3ヶ月分たったころから出ます。

必要な金額は、自分の生活をサイズダウンできるかどうかによって変わると思います。

 

私個人の話になりますが、新卒で入った会社をリストラされています。

次の仕事を見つけるまで8ヶ月もかかりました。

幸いにもお金が尽きることはありませんでした。

 

それは家賃12万のところから家賃4万5千円のあんまり住み心地がいいとはいえない、おんぼろアパートに引っ越すなどコストダウンしたからです。

当時、年収10年分ぐらい必要だと思っていましたが、コ

仕事を始めても引っ越さなかったので仕事を始めたとき、すごくお金がたまりました。

今その資金を元に投資をしています。

生活コストを下げられなければ、お金は尽きていたかもしれません。

 

今の時代、会社からFUCK YOUを突きつけられるかもしれません。

www.itmedia.co.jp

 

味の素で管理職をリストラするニュースが流れています。

年功序列のため管理職が多すぎたためなど言われています。

味の素だけではなく大企業ではそういう傾向があるみたいです。

www.businessinsider.jp

この記事では主に年齢構成がいびつというが原因だと分析しています。

 

味の素に戻ると売上げを調べましたが、1兆1000億から9000億の間をこの5年ぐらいは行ったりきたりです。つまり、売上げは増えていないのです。

その中で利益を増やそうとしたらコストを減らすしかありません。

つまり人件費を減らす、リストラということです。

色々な要因はあると思いますが味の素は株価も下がっています。

 

そのため、FUCKYOUと言うのか言われるのかどっちにしろ、個人の生活を守るには

まとまった貯金はある程度必要だといえます。

 

社会にでて働くと納得のいかないことがたくさんあります。

しかし、組織の一員である以上、それは受け入れないといけません。

ただ、どこにも逃げ場ないという状況と逃げ場があるという状況では感じるストレスが違います。

 

クビになる心配がなくても、ストレス軽減という意味でもFUCKYOUMoneyがあることは大事です。

 

お金そのものというより選択肢があるというのが幸せなのかなと思います。