勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

色々ありすぎて処理できないがコロナ騒動で将来の子供たちに伝えたい事

news.yahoo.co.jp

株価大幅続落 終値856円安 - Yahoo!ニュース

12日の東京株式市場の日経平均株価(225種)終値は前日比856円43銭安の1万8559円63銭。トランプ米大統領が発表した新型コロナウイルス感染症への対応策に失望感が広がり、売り注文が膨らんだ

 

株価は続落しております。

 

アメリカの株価も下落傾向にあるようです。

 

コロナショックがこんなに広まるとは思いもしませんでした。

色々起こりすぎて、処理できていません。

 

間違えなく言えるのは、今年のことは将来、語り継がれるでしょう。

 

将来の小学生が社会科の授業で習うかもしれません。

 

そのとき、我々はどんなことを将来の子供たちに伝えるのでしょうか。

 

私が伝えたいと今思うことはこんなことになります。

 

・オイルショックのときみたいにトイレットペーパーの買占めが起きた事。

 →人間50年前とやることが変わっていないと私は思った。

 

・テレワークが推奨された事。

 →働き方改革と共に日本の働き方の転換点になったのではないか。

 少なくとも当時の私はそう期待した。

 

・海外でアジア人に対する風あたりが強くなった事。

 →やっぱり恐怖は人を極端な方向に走らせるなと思った。

 

・宗教家の中には私には理解できないことを言う人がいた

ローマ教皇、聖職者らに外出して新型コロナ患者と会うよう呼び掛け 写真4枚 国際ニュース:AFPBB News

【イラン】政府「金曜礼拝中止して!」宗教指導者「コロナは悪霊の仕業!祈って撃退だ!」→信者がモスクに殺到。集団感染へ : 稼げるまとめ速報

 →自分の頭で判断、行動できるというのは大事だなと私は思った。

 

まだ渦中なので他にもどんな教訓があるのかわかりませんが、

将来の歴史家たちはこの出来事をどう判断するのでしょうか。

 

20年後とかにタイムスリップして、この時代に関する歴史書を開いてみたいです。

f:id:tt501:20200312220434j:plain