勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

9月の投資成績及び10月の中間報告

もう10月も後半ですが、9月の投資成績と10月の中間報告をしたいと思います。

 

9月は4.3%のプラスで終わらせることができました。

3月から比べると実に20%ぐらい回復しています。

 

私のポートフォリオの回復を牽引しているのがマザーズ銘柄です。

例えば株式分割を発表したマネーフォーワードを買っていました。

赤字ですが、私がつかっているサービスであるということと、これだけの家計データを持っていることはかなりの価値があると思ったからです。

 

そして今10月ですが、今は7%のプラスです。

目標の10% が見えてきました。

 

ただ気になるのがマザーズのバブルでそのバブルがはじけているのではないかというこです。

 

またアメリカの大統領選も気になります。

バイデン有利と出ていますが、トランプ大統領が汚い手を使って勝つまたは

選挙結果をめぐってもめる気がするんですよね。

 

またコロナも冬になって再度広がっていくのではないでしょうか。

欧米では再流行の兆しがみられるとか。

 

こんな中私はキャッシュポジションを増やしています。

また久しぶりに私の持っている某大手証券会社からも

株のおすすめの営業電話があり、たまたまかもしれませんが、

先行きが怪しいなという気がしてきました。

 

証券会社が勧めてくるのは逆に怪しい気がしてしまいますね。

 

とりあえず警戒しながら投資は進めていきます。

もしバイデンになったら株価が下がるというシナリオもあると思いますので、

その時は今積み上げているキャッシュポジションで買おうと思います。