勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

2020年のパフォーマンス

2020年のパフォーマンスは6.7%のプラスで無事終わることができました。

TOPIXが4.8%のプラスなので少しはバリューのある投資ができたかな

という気がします。

目標の2桁成長はできず、それはちょっと残念です。

 

今年はコロナですごくやられた年でした。

振り返ると前半に株価が下がったときに現金比率を上げてしまいましたが、

ここで買い向かうことができたならよかったなという反省があります。

そのため今も現金ポジションは多めにしてあります。

後半大分株価が戻したのでそれに救われたという感じです。

また現金ポジションを多めにしたので今年はこの三年で一番配当金が少ない

一年になりました。

 

株が一日取引できない日ができるなど、色々ありましたね。

 

・しくじり銘柄

今年の一番のしくじり銘柄は8769 (株)アドバンテッジリスクマネジメントでした。

メンタルケアは今後大事になると思って年初に買ったのですが、コロナで株価が下がり、結局今の下がったままです。損切をしましたが、結構ダメージが大きかったですね。

 

敗因としては立場を明確にしなかったことですね。

ずるずるとナンピンをしてしまいました。下手のナンピンすかんぴんというまさにそれを地でいってしまいました。

 

また優待目当てで買った3068 WDIのダメージも大きかったです。

コロナのせいで下がり、かなり安値で売る羽目になりました。

 

・今年のナイストレード

カオナビを持っていたのですが、一部を売りました。

そのため利益を確定しました。

それが一番の今年のナイストレードですかね。

含み益は増えているのですが、今年は全体的にナイストレードといえる

ナイストレードがない一年でした。

 

・来年の目標、見通し

引き続き2桁成長を目指します。

10%増えれば10年で2倍以上になります。

そのぐらいの夢がないとなという気がしています。

ただ見通しとしてはコロナのワクチンがと言われていますが、

日本ではまだまだ接種できるようになるのに時間がかかりそうです。

在日米軍で接種しているというニュースはありましたが。

 

つまり前半はまだまだもたつくと思うのですが、

後半になれば、盛り返すのではないかと思います。

お金はどこもじゃぶじゃぶに供給されると思います。

今年10月以降にIPOした銘柄も見ていきたいですね。

マイルールでIPO後、1週間は様子見するというのがあります。

すぐに飛びつくのが怖かったというのがあり、ほとんど買っていませんが、

いくつか気になる銘柄はあるのでこれはという銘柄は買っていきたいです。

 

来年こそは2桁成長を目指して頑張ります。

 

ではよいお年を。

f:id:tt501:20201231152202p:plain