勘から科学へ

勘で投資している投資家がより論理的投資ができるようになるためにつけているブログ。

マーフィーの法則発動中 とりあえず落ち着こう

f:id:tt501:20200307234324p:plain

 

今週も相場のアップダウンがすごかったですね。

 

木曜日に上がっておいて、金曜日に下がりました。

 

私はこんなときにマーフィーの法則を思いうかべました。

 

"Anything that can go wrong will go wrong."
"Everything that can possibly go wrong will go wrong."
「うまく行かなくなり得るものは何でも、うまく行かなくなる。」
「何事であれ失敗する可能性のあるものは、いずれ失敗する。」

マーフィーの法則 - Wikipedia

 

マーフィーの法則は上記を基本精神としてはユーモアです。

株でもこんなのがネットで探したらありました。

 

・株は買えば下がり、売れば上がる。

 

たしかに!と心当たりがあります。

 

今回はこんな感じでしょうか。

 

・株は下がる可能性があれば、フルインベストメントしたタイミングで暴落する。

 

本当に3月優待の権利確定を目指して、リスクを上げていただけにダメージを食らってしまいました。。。

 

まあ私が尊敬するみきまるさんもダメージを食らっているようです。

plaza.rakuten.co.jp

 

とりあえず落ち着いて、退場しないことを考えていきます。

 

実体経済に対するダメージは大きそうです。

今後も下落は続きそうです。

 

過去にこういう時はどうするべきか記事を書いたので

自分のアドバイスに従おうと思います。

 

ただ優待が欲しい株については損を覚悟で買っていきます。

まあそんなにないのでリスクは増えないとおもっています。

www.tt501.work